エリアクエスト|徳島市が景観保全条例 建築物の高さやデザイン制限

エリアクエスト




[PR]



2013年03月16日(Sat)
エリアクエスト|徳島市が景観保全条例 建築物の高さやデザイン制限
徳島市は、市の自然や歴史、文化を生かした景観を守るため、建築物の高さや色、デザインなどを制限する市景観計画の策定を進めている。

 対象は市全域で、一定規模以上の高さの建築物を新築、または増改築する際には、市への届け出が義務付けられる。3月議会に市景観まちづくり条例を提案予定で、市都市政策課は「景観を守り、住環境の改善や、観光客誘致につなげたい」としている。

 計画では「商業地域で7階または高さ18メートル以上」「住居地域で4階または高さ10メートル以上」など、一定の高さを超える建物を新築や増改築する際などに届け出義務を課す。市は届け出を受け、建物が周辺の景観と調和しているかなど、地域ごとに異なる基準を満たしているかを審査。不適合の場合、助言、指導を経て、修正を勧告することができる。

 また、眉山山麓や、ひょうたん島沿岸の周辺、新町橋や吉野川大橋からの眉山眺望など、観光、交通拠点がある7地域を「重要な景観形成地域」に指定。同地域内や、延べ面積が3000平方メートルまたは高さ30メートル以上の建物に対しては変更命令も可能とする。罰則規定も設け、命令に従わなかった場合は景観法に基づき、50万円以下の罰金を科すことなども検討するという。

 市は1988年に独自の都市景観形成要綱を策定し、街づくりの指針として活用してきたが、対象は中心市街地の5地域のみで、強制力がなかった。しかし、2005年に景観法が施行されたことを受け、市は10年5月に独自に景観について規制できる景観行政団体に。同年から市民会議を重ね、計画の策定や運用に必要な条例の制定に向けて検討を重ねてきた。

 計画は2月に市都市計画審議会の承認を得ており、市は規制の根拠となるまちづくり条例を3月議会に提案する。可決されれば4月1日に施行され、周知期間を経て9月から実施される。

 都市の景観政策に詳しい徳島経済研究所の大谷博上席主任研究員は「欧米では地方都市ほど、市民の景観に対する意識が高い。今後は住民への理解や周知をいかに進めるかが課題だ」と指摘している。(読売新聞より引用)



街には、「その街の雰囲気」というものがありますよね、その雰囲気を作り出す要因のひとつとして「街の景観」は非常に大切なものです。




事業用不動産賃貸のエリアクエスト
エリアクエストでは、不動産に関して貸主と借主に、日常的なファシリティを効率よく運営するための徹底サービスをご提供しております。

エリアクエスト コーポレートサイト

エリアクエスト ごあいさつ

エリアクエスト 会社概要

エリアクエスト 事業概要

エリアクエスト Yahooファイナンス

エリアクエスト 株マップ.com

エリアクエスト 日本経済新聞

エリアクエスト みんなの株式

エリアクエスト Kmonos

エリアクエスト コトバンク

エリアクエスト en-japan

エリアクエスト ブリッジレポート vol.1

エリアクエスト ブリッジレポート vol.2

エリアクエスト ブリッジレポート vol.3

エリアクエスト ブリッジレポート vol.4

エリアクエスト ブリッジレポート vol.5

エリアクエスト ブリッジレポート vol.6

エリアクエスト ブリッジレポート vol.7



エリアクエスト ブロガー
エリアクエスト Livedoor
エリアクエスト DTI
エリアクエスト エキサイト
エリアクエスト ココログ
エリアクエスト フルーツブログ
エリアクエスト みぶろぐ
エリアクエスト Qblog
エリアクエスト sublimeblog
エリアクエスト のブログ
エリアクエスト アメーバ
エリアクエスト yaplog
エリアクエスト MARUTA

エリアクエスト NAVERまとめ1
エリアクエスト NAVERまとめ2
エリアクエスト NAVERまとめ3
エリアクエスト NAVERまとめブログなど
エリアクエスト はてなブックマーク


writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

エリアクエストは事業用不動産のビル所有者又はビル経営者に対して、ビルの収益性を追求し
資産価値を維持・向上させるためのサービスを提供し、同時に、事業用不動産を使用する貸主に対して、日常的なファシリティ(施設)を効率よく運営するためのサービスを提供しております。


新着トラックバック/コメント

エリアクエストでは、オフィスの新設・移転をお考えのお客様に対して、 効率的なオフィスを 開設するコンサルティングからオフィス物件のご紹介までを 卜一夕ル的にサービス させて いただいております。

カレンダ
2013年3月
         
16
           

アーカイブ
2013年 (42)
3月 (19)
4月 (5)
5月 (3)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (1)
10月 (3)
11月 (1)

アクセスカウンタ
今日:8
昨日:14
累計:37,427