さらば江の島の三角屋根 ヨットハウス建て替え

さらば江の島の三角屋根 ヨットハウス建て替え




[PR]



2013年05月23日(Thu)
さらば江の島の三角屋根 ヨットハウス建て替え
国内最大級の公共ヨットハーバーがある神奈川県藤沢市江の島で、東京五輪から半世紀近く使われてきたヨットハウスが老朽化のため建て替えられることになり、県が工事を進めている。

 新ハウスは波をイメージした屋根と全面ガラス張りの壁というユニークなデザインで、来年4月にオープンする。江の島の新たな名所になると期待されている。

 現在のハウスは1964年8月、東京五輪の開幕に合わせて完成した。東宮御所や帝国劇場を手がけた建築家谷口吉郎氏とローマ五輪ヨットの日本代表選手だった山田水城氏の設計で、三方に大きく張り出した三角屋根が特徴だ。


新たなヨットハウスの模型
 東京五輪以降、数多くのヨットレースの拠点として使われてきたが、99年度に行われた耐震診断で耐震性能の不足が判明。屋根のひさしや壁からコンクリートがはがれ落ちるなど、老朽化が進み、県は2006年度から建て替え計画の検討に着手し、隣に約9億9000万円をかけ、新しいハウスを建設することを決めた。

 新ハウスは2階建てで、波打った屋根と広いテラス、吹き抜けの階段を持つ開放感のある設計。全面ガラス張りの壁を通し、相模湾の景色を楽しめる。林立するヨットのマストをイメージした42本の細い柱が並ぶ2階は大会のレセプションなどに活用できるよう広々とした空間を確保、東京五輪の記念パネルや写真を展示するメモリアルルームも設けられる予定だ。

 現ハウスの正式名称は「湘南港港湾管理事務所」だが、「湘南港ヨットハウス」とも呼ばれており、県は新ハウスにも、この通称を引き継ぐことを検討している。

 設計を担当した横浜市中区の設計事務所「ヘルム」経営の西田勝彦さん(66)は大学時代、ヨットに乗っていて現在のハウスを利用した経験があるといい、「コンペで指名を勝ち取ったときは体が震えた。初心者にはとっつきにくそうなイメージがあったが、ヨットをしない人でも気軽に来られるような場所にしたい」と意気込んでいる。

 東京五輪にヨットの日本代表として出場し、現在は江の島でヨット体験教室を開催しているNPO法人「セイラビリティ江の島」代表の松本富士也さん(80)は「自分にとって思い出の場所がなくなるのは寂しいが、新たな考えで色々な工夫がなされるのはいいことだ。気軽にヨットに親しめる場所になってくれれば」と話している。(藤亮平)
(YOMIURIONLINEより引用)


どんなに良い設計・建物でも老朽化はどうしても免れないです。完成が楽しみですね。


エリアクエストのファシリティマネジメントコンサルティングサービスは、 従来の単なる借主の 賃借条件(立地、予算、規模等)と物件情報のマッチングによるオフィスの開設ではなく、長期的且つ経営的視点で計画的にオフィスを開設することにより、 設備投資の最小化、機能性・生産性などに対する効果の最大化等の、 借主の事業収益につながる一つの経営資源としてのオフィスを開設する提案を行っております。オフィス新設・移転の際は、情報力と組織力が強みのエリアクエストグループにお気軽にお問い合わせ下さい。


エリアクエストコーポレートサイト
エリアクエストコーポレートサイト 
エリアクエストごあいさつ 
エリアクエスト会社概要 
エリアクエスト事業概要 

エリアクエストの株価
エリアクエスト bloombreg
エリアクエスト Kmonos


関連リンク
エリアクエストブロガー 
エリアクエストLivedoor 
エリアクエストDTI 
エリアクエストエキサイト 
エリアクエストココログ 
エリアクエストフルーツブログ 
エリアクエストみぶろぐ 
エリアクエストQblog 
エリアクエストsublimeblog
エリアクエストのブログ 
エリアクエストアメーバ
エリアクエストはてなブログ
エリアクエストyaplog
エリアクエストMARUTA
エリアクエストスタブロ
エリアクエストWXO
エリアクエストウェブリブログ
エリアクエストseesaa
エリアクエストファンブログ
エリアクエストエムブロ 
エリアクエストSITEMIX 
エリアクエストみて書いてブログ 
不動産ニュース配信teacup 
不動産ニュース配信信州FM 
不動産ニュース配信ポイントブログ 
不動産ニュース配信Wordpress 
不動産ニュース配信blog.com 
不動産ニュース配信百度 
不動産ニュース配信xanga.com 
不動産ニュース配信jigsy.com 
不動産ニュース配信own-free-website.com 
不動産ニュース配信ja.wix.com 

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

エリアクエストは事業用不動産のビル所有者又はビル経営者に対して、ビルの収益性を追求し
資産価値を維持・向上させるためのサービスを提供し、同時に、事業用不動産を使用する貸主に対して、日常的なファシリティ(施設)を効率よく運営するためのサービスを提供しております。


新着トラックバック/コメント

エリアクエストでは、オフィスの新設・移転をお考えのお客様に対して、 効率的なオフィスを 開設するコンサルティングからオフィス物件のご紹介までを 卜一夕ル的にサービス させて いただいております。

カレンダ
2013年5月
     
23
 

アーカイブ
2013年 (42)
3月 (19)
4月 (5)
5月 (3)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (1)
10月 (3)
11月 (1)

アクセスカウンタ
今日:8
昨日:14
累計:37,427