【復興住宅】被災者 あふれる笑顔 |エリアクエスト

【復興住宅】被災者 あふれる笑顔 |エリアクエスト




[PR]



2013年08月13日(Tue)
【復興住宅】被災者 あふれる笑顔 |エリアクエスト
東日本大震災で失った自宅を自力で再建できない被災者に提供される「復興住宅(災害公営住宅)」の建設が、本格化している。

 計画戸数は岩手、宮城、福島など8県で計2万4841戸。うち完成したのは6県の364戸と、まだ全体の1・5%ほどに過ぎないが、穏やかな暮らしを取り戻した入居者には笑顔があふれる。一方で、入居希望者が現れない住宅もあるなど課題も見え始めている。


明るい居室「天国みたい」
「何より明るいリビングがいい。今までに比べれば、ここは天国みたい」

 南と西の2方向に開いた窓からの光に包まれ、福島県相馬市の堀込ヨシ子さん(83)は顔をほころばせた。

 4月末に入居した復興住宅は、一戸建ての2LDK。1階にあるリビングは10畳の広さで、テレビや冷蔵庫などを置いてもなお、十分にスペースがある。

 東日本大震災で、相馬市では5584棟の住宅が被災し、死者は458人に上った。沿岸部にあった堀込さんの自宅も津波に流され、今は跡形もない。

 被災直後、堀込さんが身を寄せたのは市の総合福祉センター。ピーク時には1200人もが避難し、床に段ボールを敷いただけのプライバシーのない生活を強いられた。ここで約3か月間暮らした後、市内の仮設住宅へ。長屋タイプで、台所と4畳半一間のみの室内は、窓が1面しかないため昼間でも薄暗く、屋外に設けられたベンチで過ごすことが多かったという。

 「早く、落ち着いた生活を」。そう望んで応募した一戸建てタイプの復興住宅は計46戸。白と茶のツートンカラーの外観は土蔵などが数多く残り、城下町の風情が色濃い市内の景観に合わせてデザインされた。市中心部へ続く県道に面した立地で駐車場も完備し、競争率2倍の人気物件だったが、堀込さんは幸運にも抽選に当たった。

念願かなって得た新居だが、喜んでばかりもいられない現実もある。腰に持病を抱え、週1回、市内のデイサービス施設に通う堀込さんは、車を運転できず、交通手段はタクシー。往復4000円で1か月1万6000円。被災者に対する家賃軽減策で家賃は月4700円に抑えられているが、それをはるかに上回る交通費が家計を圧迫する。

 住民同士の付き合いがあまりないのも不安材料だ。狭い仮設住宅では、高齢の住民らが自然に家から出てきて集会所やベンチに集い、交流も深まった。だが、復興住宅は居心地がいいのか、住民がなかなか外に出てこない。親しいご近所さんも、まだ少ない。「避難所や仮設住宅のにぎやかさが、懐かしい気もする」。少しさみしそうに、堀込さんは窓の外に目をやった。


一戸建てからマンションまで
復興住宅には一戸建てやアパートのような低層住宅、数十戸が入るマンションまで様々なタイプがある。

 「足の悪い夫も助かっています」。手すり付きスロープが備えられた宮城県山元町の長屋タイプの復興住宅に、夫(80)と共に移り住んだ女性(72)は喜ぶ。

 沿岸から約1キロにあった自宅が津波で全壊。仮設住宅で暮らしていたが、壁が薄くて隣の声が漏れるのが嫌だった。新たな自宅は2人暮らしには十分な広さで、女性は「今年の夏休みは孫を泊めてあげられそう」と笑顔を見せた。

 岩手県釜石市の3階建てのマンションタイプに入居が決まった男性(57)も「これで再び家族と一緒に暮らせる」と胸をなで下ろす。自宅を津波で流され、妻(57)と重度障害を持つ長女(30)は、妻の実家がある東京へ避難、男性だけが地元の雇用促進住宅に残った。車イスの長女にエレベーターのない雇用促進住宅での生活は難しかったからだが、新居はエレベーターも完備されている。2年ぶりの家族水入らずの生活は、7月から始まる予定だ。(石川剛、今井正俊)(YOMIURIオンラインより引用)

復興住宅の建設により心を落ち着かせることのできる「自分の家」、一日も早い復興をお祈り致します。

"事業用不動産賃貸のエリアクエスト
エリアクエストでは、不動産に関して貸主と借主に、日常的なファシリティを効率よく運営するための徹底サービスをご提供しております。"

エリアクエストコーポレートサイト
エリアクエストコーポレートサイト 
エリアクエストごあいさつ 
エリアクエスト会社概要 
エリアクエスト事業概要 

エリアクエストの株価
エリアクエスト bloombreg
エリアクエスト Kmonos


関連リンク
エリアクエストブロガー 
エリアクエストLivedoor 
エリアクエストDTI 
エリアクエストエキサイト 
エリアクエストココログ 
エリアクエストフルーツブログ 
エリアクエストみぶろぐ 
エリアクエストQblog 
エリアクエストsublimeblog
エリアクエストのブログ 
エリアクエストアメーバ
エリアクエストはてなブログ
エリアクエストyaplog
エリアクエストMARUTA
エリアクエストスタブロ
エリアクエストWXO
エリアクエストウェブリブログ
エリアクエストseesaa
エリアクエストファンブログ
エリアクエストエムブロ 
エリアクエストSITEMIX 
エリアクエストみて書いてブログ 
不動産ニュース配信teacup 
不動産ニュース配信信州FM 
不動産ニュース配信ポイントブログ 
不動産ニュース配信Wordpress 
不動産ニュース配信blog.com 
不動産ニュース配信百度 
不動産ニュース配信xanga.com 
不動産ニュース配信jigsy.com 
不動産ニュース配信own-free-website.com 
不動産ニュース配信ja.wix.com 

writebacks(0)
トラックバック(trackback)
URL:

コメント(comment)
名前(*):
URL/Email: (optional)
タイトル(*):
コメント内容(*):
画像認証(*): 表示された画像の文字を入力してください:

名前と URL/Email をcookieで保存

エリアクエストは事業用不動産のビル所有者又はビル経営者に対して、ビルの収益性を追求し
資産価値を維持・向上させるためのサービスを提供し、同時に、事業用不動産を使用する貸主に対して、日常的なファシリティ(施設)を効率よく運営するためのサービスを提供しております。


新着トラックバック/コメント

エリアクエストでは、オフィスの新設・移転をお考えのお客様に対して、 効率的なオフィスを 開設するコンサルティングからオフィス物件のご紹介までを 卜一夕ル的にサービス させて いただいております。

カレンダ
2013年8月
       
13

アーカイブ
2013年 (42)
3月 (19)
4月 (5)
5月 (3)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (1)
10月 (3)
11月 (1)

アクセスカウンタ
今日:10
昨日:7
累計:35,799