エリアクエスト - 2013/04/25

エリアクエストについて




[PR]



2013年04月25日(Thu)▲ページの先頭へ
エリアクエスト|閉店駄菓子屋、資料館に
自宅の庭のプレハブ小屋を使い、11年にわたって駄菓子屋を営んできた山梨県中央市西花輪、長谷川毅さん(72)が、昨年10月に閉店し、店の雰囲気が味わえる資料館として保存した。

 長谷川さんは「駄菓子は売らなくても、子どもたちの思い出の場所はずっと残しておいてあげたい」と話している。

 ふ菓子にきな粉あめ、イカの酢漬け――。広さ6畳の小屋には駄菓子のほか、アニメキャラクターのお面やメンコ、火薬で音が鳴るおもちゃの鉄砲などが所狭しと並ぶ。保存が利かない駄菓子類はカラー写真を飾り、開店時の様子を忠実に再現した。

 長谷川さんが駄菓子屋を始めたきっかけは、約30年前に遡る。当時小学生だった2人の娘と甲府市の実家に帰省した際、自分が幼い頃に通った駄菓子屋を見つけた。わずかな小遣いを握り締め下校中に寄り道した記憶がよみがえり、「あまりの懐かしさに感動した」という。

 帰りの車中で、娘たちに「会社辞めたら駄菓子屋やってみれば」と勧められ、子どもたちの憩いの場を作ってあげようと決断。定年退職した2001年2月、物置になっていたプレハブを片付けて改装し、約9か月後に60歳で駄菓子屋を始めた。

 その後は、放課後の午後3時過ぎになると、子どもたちが集まって来る光景が日常になった。ポケットから10円、20円と、小銭を出して駄菓子を買う姿は「自分の幼い頃と重なって、童心に帰らせてくれた」。長谷川さんに四つ葉のクローバーをそっと渡してくれた子や、店のテーブルで手紙を書いてくれた子もいた。

 東日本大震災後には、店に来た子どもに「募金したい」と言われ、急きょおもちゃの箱で募金箱を作ったことも。営業するのは「70歳までの10年間」と決めていたが、子どもたちが見せる笑顔に後ろ髪を引かれ、予定より1年遅れの閉店となった。

 資料館として残すのも、30年前の感動があったからだ。「ここに来ていた子どもたちが将来、実家に戻った時にでも立ち寄ってくれれば」。そんな思いを胸に今後も土日のみ、資料館となった店に座り続ける。(YOMIURIONLINEより引用)


駄菓子屋通いましたねー。懐かしいです。
確かに最近道を歩いていても目にする機会が減りました。

エリアクエストのファシリティマネジメントコンサルティングサービスは、 従来の単なる借主の 賃借条件(立地、予算、規模等)と物件情報のマッチングによるオフィスの開設ではなく、長期的且つ経営的視点で計画的にオフィスを開設することにより、 設備投資の最小化、機能性・生産性などに対する効果の最大化等の、 借主の事業収益につながる一つの経営資源としてのオフィスを開設する提案を行っております。オフィス新設・移転の際は、情報力と組織力が強みのエリアクエストグループにお気軽にお問い合わせ下さい。

エリアクエストコーポレートサイト
エリアクエストコーポレートサイト 
エリアクエストごあいさつ 
エリアクエスト会社概要 
エリアクエスト事業概要 

エリアクエストの株価
エリアクエスト bloombreg
エリアクエスト Kmonos


関連リンク
エリアクエストブロガー 
エリアクエストLivedoor 
エリアクエストDTI 
エリアクエストエキサイト 
エリアクエストココログ 
エリアクエストフルーツブログ 
エリアクエストみぶろぐ 
エリアクエストQblog 
エリアクエストsublimeblog
エリアクエストのブログ 
エリアクエストアメーバ
エリアクエストはてなブログ
エリアクエストyaplog
エリアクエストMARUTA
エリアクエストスタブロ
エリアクエストWXO
エリアクエストウェブリブログ
エリアクエストseesaa
エリアクエストファンブログ
エリアクエストエムブロ 
エリアクエストSITEMIX 
エリアクエストみて書いてブログ 
不動産ニュース配信teacup 
不動産ニュース配信信州FM 
不動産ニュース配信ポイントブログ 
不動産ニュース配信Wordpress 
不動産ニュース配信blog.com 
不動産ニュース配信百度 
不動産ニュース配信xanga.com 
不動産ニュース配信jigsy.com 
不動産ニュース配信own-free-website.com 
不動産ニュース配信ja.wix.com 


エリアクエスト コトバンク
エリアクエスト みんなの株式
エリアクエスト msnマネー
エリアクエスト Kmonos
エリアクエスト 株マップ.com 
エリアクエスト 2012年10月 ブリッジサロン
エリアクエスト 2013年2月 読売ブリッジサロン
エリアクエスト IFIS
エリアクエスト BRIDGE REPORT Vol.1
エリアクエスト BRIDGE REPORT Vol.2
エリアクエスト BRIDGE REPORT Vol.3
エリアクエスト BRIDGE REPORT Vol.4/a>
エリアクエスト BRIDGE REPORT Vol.5
エリアクエスト BRIDGE REPORT Vol.6
エリアクエスト bloombreg
エリアクエスト Kabutan
エリアクエスト モーニングスター




   


エリアクエストは事業用不動産のビル所有者又はビル経営者に対して、ビルの収益性を追求し
資産価値を維持・向上させるためのサービスを提供し、同時に、事業用不動産を使用する貸主に対して、日常的なファシリティ(施設)を効率よく運営するためのサービスを提供しております。


新着トラックバック/コメント

エリアクエストでは、オフィスの新設・移転をお考えのお客様に対して、 効率的なオフィスを 開設するコンサルティングからオフィス物件のご紹介までを 卜一夕ル的にサービス させて いただいております。

カレンダ
2013年4月
 
25
       

アーカイブ
2013年 (42)
3月 (19)
4月 (5)
5月 (3)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (4)
9月 (1)
10月 (3)
11月 (1)

アクセスカウンタ
今日:1
昨日:18
累計:36,410